地球のかたすみで~ブログ版

なんとなくはじめてみました



スポンサー広告 |

熊本へ!

3月13日(日)に新幹線で熊本に帰省した時の写真

朝、時刻表

6時56分発の新大阪行きのこだまでまず大阪まで行きました。
大阪行き

東京~新横浜間は自分の乗った1車両に自分一人しかいない状況だったw!
座席

静岡周辺で真横に見えた富士山!ケンジさんに静岡のガンダムの場所教えてもらったのに、間違えて逆側を見てて撮れずに残念!
富士山

富士山周辺で東京駅で買ってた駅弁を食べた!この弁当390円だったと思う。
駅弁

そして新大阪駅。ここらでiPhoneのバッテリー不足で写真撮れなくなった。
新大阪駅

んで博多駅の九州新幹線!博多駅で途中ジンニキさんにツイッターで教えてもらった電池式の携帯充電器を発見して、それでバッテリー回復して写真撮れた!
九州新幹線

九州新幹線のマーク。九州新幹線は前日の12日に全面開通で、まさかそのニュース観た次の日に自分が乗ることになるとはこの写真撮った24時間前には思ってもいなかった、と思った・・・
九州新幹線マーク

九州新幹線の座席。木目調の座席でメチャキレイだった!
九州座席

あんまり太陽の光は防いでくれなかったw
網戸

そういうことで熊本駅の新幹線乗り場側の出口!親友はこの逆側で待っててくれてたw
熊本駅

6時56分に出て、5時40分に着きました。途中の新大阪と博多で乗り換え時間30分ほどあったけど、みんな休憩所のTVを心配そうに見てた。
帰省日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

nuko!

帰った時に撮ったウチの親父の飼ってるネコin2011w!

シロ
これは『シロ』。ウチの従姉弟らがワサオと名づけてたけど、たしかにソックリだw!ものすごくあまえてくるので可愛い!自分と2年ぶりにあった時も2階から機用に階段を下りてきて出迎えてくれた!
もちろんモフりまくりますw!

シロ触る
肉球触るとビクンビクン!と反応起したw!動画も撮ったけどうまくうpできないのが残念!


チャ
これは『チャ』!2年前に帰った時は『誰だ、お前は!』って感じでまったく懐いてくれなかった・・・・

が!

チャ触る

超懐いてくれる!

以前帰った時はウチの親父くらいにしか懐いてなかったのに、メチャクチャ懐いてきて驚いた!
従姉弟が言ってたけど『こいつは可愛がられ方がよく判ってなかった』らしいw今では誰にでもよく懐き、中でもウチの爺ちゃんに一番に懐いてたw爺ちゃんが余った刺身とか(しかもマグロ)とか与えてたそうだw

チャ寝る
凄い格好で寝てるw!しかも寝言のようなの『フミャ、フミャ』言ってて驚いたw!ネコも寝言って言うんだなw何かボソボソずっと言ってたので起きてるのかと思って見ても熟睡してたw
そして自分も寝るといきなり足をあまがみされて起きたw!何か盛ってるようで足に抱きついて腰振ってきたw!ネコは交尾の時メスネコが逃げないように噛み付くと永井先生のネトラジで言ってたけど、マジなんだなw!シロも同じような感じだったw

お手
そしてチャを撫でてると・・・・・

∑( ̄Д ̄;)はっ!!

何やら視線が・・・・・

視線

拡大w!


拡大

シロが嫉妬深い目でこっちを見てたw!

何かあの鬼女が覗いてるAAを思い出したw!いつも2匹はチャがケンカ仕かけようとするので部屋の端と端にロープでくくりつけてある。(一応このネコは兄弟。親猫もウチの親父が昔飼ってて、自分も1度だけあった。歳はシロの方が1歳だけ年上)
一方を可愛がると、一方がこんな感じでじっと見てるのが続くwシロに至ってはチャを可愛がってると鳴いて呼ぶw

まぁ、こんな感じですw今回はずっと本家のこの部屋にいたのでネコの毛まみれになってしまった。一応喘息の薬ちゃんと飲んでたので喘息にはならなくて良かった!

この2匹以外にも同じ家に従姉弟が飼ってるネコ2匹いるので本家には計4匹のネコがいたw
帰省日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

別れ

東日本大震災の次の日に自分の婆ちゃんが亡くなった。
その日はいつもはやんないんだけど、バイト先で常にiPhoneでツイッターを見るようにしてた。それはその時まだ判らなかったaoさんやとんびさんがもし無事ならツイッターでつぶやくかな?と思ってだった。そしたら夕方の6時過ぎにウチの従姉妹から@でつぶやきとDM来てそれで知った。

それから緊急なのでバイト先でお金借りて、それですぐに新幹線のチケット取りに新宿駅のみどりの窓口へ行った。行く途中に地元の友人から携帯に電話入ってて出ると地震そっちは大丈夫か?って事だった。こっちは無事なの伝えて、明日こういうワケで急遽そっちに帰る事伝えると迎えに来てくれるそうなので助かった。

そういうことで前日は地震で2時間程度しか寝れず、早朝7時前の新幹線発での出発なのでこの日も2時間程度しか寝れなかった。新幹線の中で寝れるかな?と思ったけど、大して寝れなかった。
熊本に着いたのは夕方の5時40分。そこから車で1時間弱でウチの本家の家に帰った。みんな通夜会場にいるらしいのですぐにそこに向かった。

会場では親戚の人らに10数年ぶりに会ったりした。婆ちゃんの遺体は眠ってるようにキレイだった。線香をあげたらものすごく光ってたので喜んでくれてるのかな?と思った。それから少し親族の人らに挨拶して、本家の方に戻った。ウチの親父もそこの自分の部屋で寝てたので帰ってきたこと伝えた。
そこで従姉弟とも2年以上ぶりに会ったんだけど東京の様子とか聞かれて案の定だけど今東京に戻るのは危ないのじゃないのか?って話になった。それでも自分が『バイト先にお金借りて戻ってるんだし(これは話前後するけどウチの親父が出してくれてちゃんと帰ってすぐに返した)、仕事も人いなくて大変なのですぐに戻るよ』と言った瞬間にウチの婆ちゃんの遺影の写真の前に置いてあった花瓶が真っ二つに割れてビックリした。本当に自分が『帰るよ』と言った言葉発した瞬間だったので。自分は婆ちゃん子だったので従姉弟も婆ちゃんが帰るなと怒ってるよと言ってた。自分も怖いと言うよりも怒られたって感覚に近いものを感じてた。花瓶はとても分厚いやつちっとやそっとじゃ絶対に割れないような花瓶だった。

そういうことで次の日は火葬場や葬式ってのを初めて親族の立場で体験したりした。
自分は両親よりも爺ちゃんと婆ちゃんに育ててもらったと実感してるので、正直こういう立場になるともう号泣して立てないくらいになるのでは?と昔から思ってたけど、爺ちゃんの方の気の落ちようがそれ以上だったので、そういう事は無くずっと爺ちゃんのそばにいるように努めていた。せめて帰るまででも一人にしないでいてあげようと思って。葬式の朝に爺ちゃんがつぶやいた『寂しさの質が今までと違いすぎる』との言葉が今でも心に残ってる。前日の震災の夜に無事なのを伝えた時は入院してた婆ちゃんは大丈夫、と言ってて、親族の人も普通に食事してたと言っててまさか突然こういう事態になるとは思ってなかったのだろう・・・

そういうことで色々とあったけど、日曜に帰って木曜に東京には帰ってきました。
帰省日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ナツイ!

とりあえずこの神動画見てくれw!



何の事か判んない人が大半だろうけど

これは自分にとってピンポイントすぎる

超地元動画だwww!!


ちょっとずつ説明するのでヒマな人は動画止めつつ観てくださいw!

まず3分16秒の坂の場面!ここから自分の地元に入るような坂だw!ウチの親父が昔この坂で幽霊見たとか言っててね~wこの上に戦時中飛行場あって攻撃対象だったらしく、その手の話してきたw

次に3分33秒のとこに少し橋あるけど、ここで昔同級生の奴と遊びに行って『川で泳ごう!』という事になって自分が先に入るとそいつが『あ~はいっちまったか・・・・これは先生に通報だなw』とか言い出してきた思い出が懐かしいよな~w(実際には言われなかったけどねw)そいつが前に書いた脳の病気で亡くなった奴で本当に残念で仕方がないよ・・・・
あと、別の同級生ともこの川だったか、もうちょい先の川だったかで遊んだ時に、その一緒に行った一人が裸で泳いでたんだけど、自転車の通りすがりのオバちゃんに突然川から出て笑いながら『おばちゃ~ん』と言って追いかけるという奇行をしてヤバかったなwww!あれよく学校に通報されなかったよな~w(当時15歳w)自分は止めずに『河童かwwww』と笑ってた記憶あるw回りも笑ってて特に止めなかったけどw

4分辺りの動画から右に行けば正月に泊めてもらったウチの従姉妹の家だなw
んで、道をず~っと進んで4分31秒の交差点をまっすぐ100メートルも直進したら右手にウチの実家(本家)が・・・・

って左かよw!

あのタワーみたいなのの前にあるのにな~・・・・。ちなみにウチから撮ったタワー(ちなみにNTTねw)の写真
s-2009_0112帰省0137

左か~・・・・・左・・・・・
でもね・・・・でも、そっち側こそが自分にとっての

超ホームグラウンドの地だw!

4分36秒から山側に進むけど、元々は自分はそっちに住んでたのでそっちこそが自分にとっては馴染み深い。この写真と同じ場所だw!
s-菊池プラザ

4分42秒のとこで橋渡るでしょ!ここの下こそが昔書いたエロ本の落ちてる場所であり、中学生の自分らには聖地のような場所だったなw!

4分52秒の交差点の逆側の方向から撮った写真
s-2009_0112帰省0145

さらにその動画と同じ方向に向けた写真
s-2009_0112帰省0144

さらにそこの畑から山撮った写真!
s-2009_0112帰省0143
たしか前に写真載せた後輩の家の畑だったとおもうけど、違ったかな?そいつも7月か8月に子供生まれたそうでめでたいよな~!一緒に子供の頃しょっちゅう遊んでた奴に子供生まれるなんて不思議な感覚だよなw!

ちなみに遠くから見えてて、5分前後に映る工場はファミレスの工場だ!
こいつの弟が働いてるwこの工場の前の十字路をちょっと曲がって下に行くとこいつのだw!
s-2009_0112帰省0125
またストーカーする人が騒ぎそうだけど、ちゃんと事前に本人から許可貰ってるので安心しなっせ(熊本弁w)ま~本人もこのブログ見てるしなw!つかその写真の料理屋美味かったな~!

すでに住んでたアパートは取り壊されてないけど、自分にとってはやっぱりそこの地区こそ故郷と呼べる場所だと思うな!土地安ければ本気で買いたいもんwウチの地元はなかなか売りに出ない土地柄だけどね~・・・。ウチの親父が本家の方(さっきのタワーのとこ)に戻り、すでにここの地区には家無くても、何だかんだで毎日ここに来てたからな~・・・・。考えてみればこの地区に住んでた年数自体7~8年なのでそんなに長くはないんだけど(実際今住んでるとこの方が長いと思うし)、やっぱり自分の故郷はここだな~

ま~しんみりしたところでラストの方の6分ちょうどのとこからは前に書いてるシャッター通りと化した中央通りだ!

6分13秒からは何度も書いてるけど、ウチの親父が事故した坂だなw!

長々と読んでくれた人に謝々!!
帰省日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっwwww

だれだよ、こんなピンポイントな動画うpした人(神)はw!!

これのスタート地点から100メートルくらいに後ろにバックするとウチの実家が右側に見えるぞw!
この通りの左側に行くと中央通りと呼ばれる街中の繁華街あるけど、前に書いたとおりゴーストタウンと化してるよ・・・・
s-夕方の中央通り
これねwこれが平日の夕方だからね・・・・w空いてる店見つけるほうが難しい中央通りって名前の通りって・・・w
動画やこの写真で田舎のへんぴなとこって感じかもしれないけど、この前飲み会で会った地元の人達に住んでたとこ言うと『街中じゃん!』と言われるw!その人らは自分のとこよりもさらに奥(数キロ先)の人達だからな・・・・

でも、1つしか違わないので『○○って奴地元でも有名な不良だったよな~』とか『○○(自分の同級生wこの前の同窓会で会って話もした)ってザンギエフのようで1つ下でも怖かったよw』みたいな事言って共通の話題とかあって楽しかったw子供の頃の店も2,3件しかないので普通に通ってた話とかで盛り上がれるんだよな~!本当最高だな!
帰省日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
ティンクル☆くるせいだーす 聖沙フィギュア ティンクル☆くるせいだーす どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
