地球のかたすみで~ブログ版

なんとなくはじめてみました



スポンサー広告 |

comic1☆5

5月1日(日)東京ビックサイト東4~6ホールにて今年も『comic1☆5』が開催されます。
そこでSIDE1管理人のエドインがミク本出すそうで自分も参加させてもらいました!
当日のサークル番号は

ち24b FFTFC

だそうです。当日はFFTFCさんへの委託販売だそうなのでよろしく~!1冊500円だそうです~!
自分は田舎の後輩と一緒に行きます~!
同人 | コメント:0 | トラックバック:0 |

遠征計画

今日も朝8時に前日と同じく大阪の爺ちゃんの弟の人からの電話で起されたw
前日爺ちゃん達が新大阪駅で九州新幹線に乗り換えの30分の間会ったそうだ。その時のあまりにも弱々しい姿に涙ながらの電話だった。そこで自分も会ってくれた事に感謝の言葉伝えてたら、こっち(大阪)にもウチの一族の親戚結構多くいるので会いに来いという話をされた。

実はこの話とは別に大阪にGWに行こうと思ってチケット取ってたけど、爺ちゃん達の事で色々とお金かかるだろうし、会おうと思ってたポカポカもその終日前に大阪から引越しするとfacebookで話してたので前日にキャンセルしてしまってた。
電話終わった後に考えて、やっぱり大阪に行く事にして夕方バイト先に行く前にチケットを取った。その事を伝えると喜んでもらったので良かったw
そういうことで5月2~4日の2日間大阪遠征!でありますw!!初大阪だ~、楽しみだな~!!一応新幹線の乗換えで降りた事はあるけど、駅構内からは出たこと無いしねw!

実は先月婆ちゃんが亡くなってからこのような親戚のつながりがとても強くなったように感じる。それは爺ちゃんとウチの親父(すでに肺血腫と告げられてる)が亡くなると本当の意味で自分は天涯孤独になってしまうな~と、ちょっと思ってしまってた頃に次々と親戚関連が増えたように感じたからだ。特に自分の本当の母親と24年ぶりにあったのには婆ちゃんが会わせてくれたんじゃないのか?と思ってしまったほどだ。ウチの母親も同じような事言ってた。親戚付き合いは煩わしいと思う人も多いかもしれないけど、じぶんはちょっとありがたく思えてしまった出来事だった!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

別れ

そういうことで今日は爺ちゃんと親戚のおばちゃんが熊本に帰るので朝から見送りに行った。
朝7時過ぎくらいに大阪にいる爺ちゃんの弟の人から電話で起されたw『大阪にも寄って欲しい』って事を伝えてくれないか?ということだけど、チケット買ってて途中下車すると無効になってしまうって事でムリっぽいことを伝えるととても残念そうでこっちが逆に申し訳なくなってしまった。

8時には家を出たんだけど、久々に小田急の通勤ラッシュを体験したわw!もうね

全然混雑解消されてね~w!

とオモタwまぁ、節電で本数減らしてるだけかもしれないけどマジで呼吸困難で死ぬかと思ったw複々線化の工事の意味が全然無いと思ってしまったよw

んで、新宿まで着いてそこから地下鉄で一駅のとこにホテル取ってるんだけどもうまたあんな中に入るのはムリなので歩いて行ったw爺ちゃんにもそういう事であんな中に入って欲しくないので東京駅まではタクシーで行くことにした。
途中タクシーの運ちゃんが色々と説明してくれながらの移動で結構楽しかった!東京駅までも3000円なので予想よりも安くてよかった!

発車は10時30分で、それまで1時間近く(着いたのが9時半頃)あったのだけど爺ちゃんが突然『とらやの羊羹をお土産に買って帰らないといけない』といので自分が買いに行くことにした。
調べたら10時からの開店の東京駅の大丸にしか販売店が無いので駅の外で一人待つことにw

無事に買って渡して、そして親戚のおばちゃんにもわざわざ遠くから付き添いで来てもらったので自分が買ってきたお土産とかを渡した頃に丁度新幹線が来た。荷物が多いので新幹線の中まで自分が持っていったんだけど、いざ外に出ようとするとそのおばちゃんが手を握って泣きながら感謝の言葉言ってきて、発車時間も迫ってたしちょっと困ったwでも本当に良い人でとても感謝してる。本当だったらニートでもしてるウチの従姉弟らが連れてくるべきなのにな~・・・・。

帰ってやっとゆっくり寝れると思ったら今度はウチの親父の電話で起されたwちゃんと無事に見送った事を伝えた。聞くとやっぱり爺ちゃんの落ち込みようが半端じゃないらしい。正直上京して15年立つけど、今回ほど熊本に帰りたいと思ったことは無いな・・・・。でも、もう自分はこっちに生活基盤があるのでそれはムリなんだよな・・・。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

墓参り

前日に爺ちゃんが熊本から親戚のおばちゃんと出てきた。先月亡くなった婆ちゃんの父親の墓参りに行くために。

その墓参りする事を伝える為に自分がまず11年ぶりにその家のある埼玉の山奥にまで行った。
ウチから電車で約2時間、そこからタクシーで約15分(7キロちょっと)。
11年前にウチの婆ちゃんにちょっと頼まれてたので旧戸籍のみを頼りに探したのも一昔前で、山奥だけど11年前と違ってすごく発展しててビックリした!でもお墓のあるのはやっぱり山奥って感じだった。こんな感じです。
s-山奥


ちょっとした遺言っぽいのを自分が18年くらい前に聞いててそれを実行する為の事だったんだけど、ウチの爺ちゃん話したらどうしても自分が来てそれをやるっと言って新幹線に乗って前日に来た。もう86歳で足腰も弱いのでムリして欲しくなかったし、こっち(東京)は地震でけっこう揺れてるので心配だとも伝えたけど出てきてくれた。

そこの埼玉の本家の人には一応4月の頭に行った時に戸籍証明書とお墓の名前とでちゃんとこの家出身の事を伝えておいたけど、その時は誰も覚えてつ人がいなくてちょっと困ったけど今回は頭首のような人が来て覚えててくれたので助かった。

色々と昔話やらで自分も知らなかったことが色々と出てきたのが驚いた!爺ちゃんが婆ちゃんとの話をする時は泣いて泣いて、ちょっとこっちまで泣けてしまった。さすがに63年も一緒にいるともうほとんど一緒にいるのが当たり前のようで、本当に落ち込んでるのが判った。たぶん遠出できるのも変な言い方だけどこれが最後になるんじゃないのか?と思うのでその最後の地にこの土地を選んだのかもしれないと思った。
肝心な墓参りは裏の急な登りの小高い山の中にあるので爺ちゃん自身は上れずに出来なかったけど、ちゃんとそこの家の仏壇で婆ちゃんの遺骨(それと婆ちゃんの母親の遺骨も)をお供えしてお線香もあげれたので本当に良かった!

新宿に戻ってからウチのバイト先でゴハン食べてホテルに帰ってもらった!


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
ティンクル☆くるせいだーす 聖沙フィギュア ティンクル☆くるせいだーす どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
