地球のかたすみで~ブログ版

なんとなくはじめてみました



スポンサー広告 |

神社

写真で振り返る帰省日記3日目~神社編~
たしか3日目の朝から地元の神社に参拝に行ったんだよな!
s-石像
菊池武光公の騎馬像。
たしか自分の記憶が正しいならば昔あったふるさと創生事業の資金で立てられたやつだったと思う・・・?
うしろにグランドあってゲートボールなどやってた。

神社の入り口の鳥居
s-鳥居
参道。桜の季節になると参道桜に囲まれてメチャクチャきれいだよ!!
s-参道
んで参道過ぎると階段がある
s-階段前鳥居
階段はけっこう急である。この写真の奥にもけっこう続いてる。
s-階段
んで登りきるとでかい門が見える
s-本殿前階段
本殿前。さすがに本殿の中は撮らなかったよ。
s-本殿前門
ここでおみくじ引いたら大吉が出た!前に帰省した時もたしか大吉だったような気がするw!

wikiで調べてみて判ったけど、菊池神社は明治になって建立されたんだな・・・もうちょっと古いかと思っていたw秋祭りには武士の格好で市内を練り歩く千本槍の祭りあるんだけど、それに参加すると平日だと授業免除されるんだよねwんで、喜んで参加したけど(たしかクラスの半分くらい参加してたと思う)、朝早くから神社に集合で昼過ぎまで鎧着てノロノロ歩きで疲れた記憶あるwクラスに残ってた奴に聞くと、ほぼ自習のような形で楽しかったと聞いて残ってれば良かったな~と思ったwまぁ、良い経験はできたと思うけどw

帰省日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<質問タイム | HOME | 懐古厨ホイホイ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
ティンクル☆くるせいだーす 聖沙フィギュア ティンクル☆くるせいだーす どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
