地球のかたすみで~ブログ版

なんとなくはじめてみました

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

蜂の家出

昨日夜にやってたサキヨミで蜂のナゾの失踪の特番やってた!

ま~結果から言うと蜂がいなくなったのはいくつかの要因が重なってるんじゃないのか?という事だったんだけど、メリケンの移動養蜂家のやつは居なくなっても当然だなって内容だった!
2週間ぐらいで何千キロも移動するのを繰り返してて、エサも栄養剤のようなやつ食わせてて活動を活発にさせてるって・・・・。移動中(数日かけてトラックで移動)も環境の変化に耐えられずにガンガン死んでる状況が続いてるのでスタッフの人が『蜂が疲れてるんじゃないのか?』と言うと『ウチ(移動養蜂家)ではよくあること』と笑って答えてたしな~・・・・。この養蜂家のは失踪じゃなくて過労死だよな、どう考えても・・・・

ほかにもフランスでは人に安全な農薬が蜂にとって劇薬なのでそれが原因じゃないのか?と言われてたり、ダニが原因やら言われてた。中でも初めて知ったのは蜂は病気になると他者への感染を止めるために自ら巣を離れるらしい!それが原因の1つじゃないのか?と言われてた・・・。

日本の昔ながら家で養蜂やってる人のとこもいなくなってたそうなので移動やらが原因じゃないのかもしれないけど、いくつかの要因が重なってるとは言え何が重なってるのだろうか?
かのアインシュタインが『蜜蜂がいなくなれば人類は4年で滅亡する』とかなんとか言ったらしいけど、滅亡まではしなくても食料はかなり不自由になるのは間違いないな・・・・。
スポンサーサイト

TV | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<続々発売 | HOME | ヤダモン>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
ティンクル☆くるせいだーす 聖沙フィギュア ティンクル☆くるせいだーす どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
