地球のかたすみで~ブログ版

なんとなくはじめてみました

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

北の大地

未だに先月の某大家族の事で検索で来る人が毎日いて驚くw!
まぁあれは歴史に残るほどのダメっぷりな番組だったからな・・・・。

北海道の浜頓別町って町が人呼び込むために3年間はアパート代無料で、それ以降は町に家を建てなければいけない(土地は町が無償提供らしい)って事始めたらしい・・・・。
まぁ、それに釣られてホイホイ行った家族の物語なんだけど・・・・・。2ちゃんにやっぱりというか専用板立ってたのでそこで見つけた同じように引っ越して同じように町出た人のブログ貼ってあって見た。
山村留学で田舎暮らし
このブログはこのブログ主の人が町出た時点で更新止まってるな・・・・。でも、この人は色々と計算してやった結果家建てずに素直に町出る選択した時点でえらいと思うよ!あの大家族のように先の計算もろくにできずに保証人になってもらって家を建てるの強行するなんて・・・・。
このブログの写真があまりにもキレイで思わず見とれてしまう!北海道ってこんなに広大でキレイなのか~!!

それと同時にやっぱりこの町は本当にスゴイとこなんだな~と判ったw!ちょっと笑ったのが
>子供がマックを食べたいと駄々をこねたら、180キロ先の旭川まで行かないと手に入らない
さすがにウチの田舎でもここまで酷くは無かったなw!一応自分が中学の時に町のショッピングセンターの中にマックできたしw!ちなみにここw!
s-ミカエル
そんな陸の孤島のために田舎は物価が安いという思惑をぶち壊すかのように普通に高いらしい(店自体が少ないので)。これは安易に人呼び込もうとしてる町の政策の失態としか思えないんだけどな~・・・・。人呼んだ所で仕事は無く、物価は高い、3年いたら家建てなければいけない(もしくは出て行く)条件って・・・・。せめて雇用を用意してから呼び込まないと、第2第3のあのような家族が来るかもしれないぞ・・・・。

しかし、このブログの人の写真の自然は本当にキレイだよな~・・・・。北海道って行ったこと無いから全然広さの実感わかないんだけど、この写真のキレイさで少しは判ったかもw?
前にinqueちゃんが来るので札幌から函館まで2時間くらいかと思ってスレで聞いたら行き帰りだけで1日終わると言われたなw釧路のなんたら公園もスレで勧められたのでこれまた1,2時間程度かなと思って太郎さん来た時聞いたらこれも行って帰るだけで1日終わるくらいの距離らしい・・・・。何と言うか北海道のよく聞く地名は札幌から1,2時間程度の範囲内にあるのかな?程度の認識しかなかったけどそれ聞いて広大なんだな~ってオモタw
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<暑い!! | HOME | 2周年>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
ティンクル☆くるせいだーす 聖沙フィギュア ティンクル☆くるせいだーす どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
