地球のかたすみで~ブログ版

なんとなくはじめてみました



スポンサー広告 |

墓参り

前日に爺ちゃんが熊本から親戚のおばちゃんと出てきた。先月亡くなった婆ちゃんの父親の墓参りに行くために。

その墓参りする事を伝える為に自分がまず11年ぶりにその家のある埼玉の山奥にまで行った。
ウチから電車で約2時間、そこからタクシーで約15分(7キロちょっと)。
11年前にウチの婆ちゃんにちょっと頼まれてたので旧戸籍のみを頼りに探したのも一昔前で、山奥だけど11年前と違ってすごく発展しててビックリした!でもお墓のあるのはやっぱり山奥って感じだった。こんな感じです。
s-山奥


ちょっとした遺言っぽいのを自分が18年くらい前に聞いててそれを実行する為の事だったんだけど、ウチの爺ちゃん話したらどうしても自分が来てそれをやるっと言って新幹線に乗って前日に来た。もう86歳で足腰も弱いのでムリして欲しくなかったし、こっち(東京)は地震でけっこう揺れてるので心配だとも伝えたけど出てきてくれた。

そこの埼玉の本家の人には一応4月の頭に行った時に戸籍証明書とお墓の名前とでちゃんとこの家出身の事を伝えておいたけど、その時は誰も覚えてつ人がいなくてちょっと困ったけど今回は頭首のような人が来て覚えててくれたので助かった。

色々と昔話やらで自分も知らなかったことが色々と出てきたのが驚いた!爺ちゃんが婆ちゃんとの話をする時は泣いて泣いて、ちょっとこっちまで泣けてしまった。さすがに63年も一緒にいるともうほとんど一緒にいるのが当たり前のようで、本当に落ち込んでるのが判った。たぶん遠出できるのも変な言い方だけどこれが最後になるんじゃないのか?と思うのでその最後の地にこの土地を選んだのかもしれないと思った。
肝心な墓参りは裏の急な登りの小高い山の中にあるので爺ちゃん自身は上れずに出来なかったけど、ちゃんとそこの家の仏壇で婆ちゃんの遺骨(それと婆ちゃんの母親の遺骨も)をお供えしてお線香もあげれたので本当に良かった!

新宿に戻ってからウチのバイト先でゴハン食べてホテルに帰ってもらった!


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<別れ | HOME | 熊本へ!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
ティンクル☆くるせいだーす 聖沙フィギュア ティンクル☆くるせいだーす どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
